人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンケート回答『藝術英語塾』
2016年度『藝術英語塾』に参加した塾生に当講座についてアンケートを取りました。
受講生は、2016年度総勢37名になりますが、アンケートに返答があったのは8名です。
したがって統計を示せるほどではないので感想を抜粋して掲載します。
もう少し人数があつまったら統計をとって、今後の講座の内容や運営の改善に活かせればと思います。

今回、記載いたしましたコメントは各自の許可を得ておりますが、イニシャルにてご紹介させていただきます。次回プログラムに興味があったり、現在、受講を検討中のみなさんには、塾生による現場の声ですので、ご参考にしてください。

『藝術英語塾2016』Art News Readingを受講。YMさん(男性、30代)

Q.[Art News Reading2016]本講座の紹介文また推薦したいところを書いてください。

芸術英語塾ということもあり、絵画や作家に焦点を合せるのみならず、音楽や映画などの紹介もあります。総合的に好きなものから英語に触れる機会があることは、理解し話せることのみを目標とした言語習得とは違い、人生を豊かに彩るエッセンスを感じることができます。とにかく、嘉藤エッセンスを体験して下さい。(笑)

Q.最も印象に残った講義(講師)と、その理由はなんですか?

嘉藤先生とコトリちゃん
コトリちゃんが居ることで、和みながら英語に触れることできました。  


『藝術英語塾2016』Presentation Skillsを受講。2014年~現在まで継続しているリピーターのKFさん(女性、50代)

Q. 「Presentation Skills2016」最も印象に残ったプログラムと、その内容は何ですか?

◆Jamie先生の授業。分解したステートメントを使ったワークショップと講義は文章の構成の参考になりました。ステートメントの添削ー添削を受ける機会は大変貴重でした。
◆栗山先生の授業。栗山先生のドイツでの芸術祭参加の際の紹介、とても面白かったです。
◆笑子さんの授業。クリスマス日の授業−皆でクリスマスに関連したトピックを英語で勉強してとても楽しい授業でした。プレプレゼン−笑子さんをはじめ受講生の方全員からコメントを頂いて大変参考になりました。    

Q. 「Presentation Skills2016」最も印象に残った講義(講師)と、その理由はなんですか?

Jaimie 先生の2回連続での講義は初めてでしたが、勉強したことを自分なりに考え、それに対してフィードバックが受けられてとてもよかったと思います。

Q. 「Presentation Skills2016」講座に加えて欲しいこと、改善して欲しいことは何ですか?

とても良い内容なので、このままで良いと思います。
個人的には、前年のプレゼンテーション講座の時に授業の始まる前に、英語で鑑
賞した展覧会を受講者が発表したのが、どんな展覧会を英語で発表しようかを考えた
り、人が行った面白そうな展覧会を聞いて後日見に行ったり、等モチベーションが上
がってよかったです。

『藝術英語塾2016』Basic Again+Presentation Skillsを連続受講。KKさん(女性、50代)

Q.最も印象に残ったプログラムと、その内容は何ですか?

●英語動画(Song, Art, News):子供向けの英語学習サイト
●他の受講者とのワークショップ(英会話):クイズ形式の会話
●ホームワーク:毎回大変でしたが、有意義でした
●特別講義:栗山斉(自作説明と海外展体験)、Jaime Humphreys(Statementの書き方)
 実際にBio CV Statementの内容と書き方を習い、書く事が出来たこと
●交流会:嘉藤先生自作のお菓子

Q.本講座の紹介文また推薦したいところを書いてください。

アートに特化した英語塾で、グローバルに作家活動をする時に必要な英会話のみならず、ステートメントや経歴書等の書き方を実践的に学ぶ事が出来ました。また受講者が色々な分野で作家活動をしているので刺激があり、受講者同士の交流も有意義でした。
また、英語初心者で不安一杯の受講でしたが、嘉藤先生の細かい配慮と受講者の皆さんの良い雰囲気に導かれて、宿題は大変でしたがとても充実した時間を過ごしました。
また受講したいと思います。

『藝術英語塾2016』Art News Reading+Presentation Skillsを両受講。次回のArt News Readingも受講予定のSTさん(男性、40代)

Q.本講座に加えて欲しいこと、改善して欲しいことは何ですか?

お菓子を食べ過ぎてしまいます(冗談です、笑)。
その日の参加者数にもよると思うのですが、テーブル用のボード?がもう少しあると各自の席のスペースに余裕が出来る気がします。

Q. 本講座の紹介文また推薦したいところを書いてください。

前回(2016年)のArt News Readingに続いてのプレゼンコースの受講です。このコースに於いてはCV、バイオグラフィ、アーティストステートメントなどを実践的に学ぶことが出来ます。実際にアートの現場で活躍されている講師の方々から的確な指導を受けてみると、今まで自己流で勉強してきたことのウィークポイントが分かり、視界がクリアになった気がします。自分自身、海外のコンペティションやレジデンスプログラムに参加していきたいので、ここで学んだことを今後の活動に活かしたいと思っています。また、授業中に受講者同士で行うゲームやワークショップが、勉強が苦手な自分にとって楽しく続けられる要素のひとつでもあります。次のシーズンのコースも受けてみようと思います、ありがとうございました!

アンケート回答『藝術英語塾』_d0058440_15232389.jpg

アンケート回答『藝術英語塾』_d0058440_15233568.jpg

by a-a-n | 2017-02-28 15:13
<< 『藝術英語塾』基礎英語講座Ba... 藝術英語塾2016秋冬開講のお... >>



オルタナティブと呼ばれるようなアートの活動をアート・アーカイブの構築などでネットワークしていく団体のブログです。
by a-a-n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
藝術英語塾Art News ..
at 2021-09-09 18:06
KAB読書会「人工地獄」
at 2020-05-07 16:17
藝術英語塾2週間延期開催のお..
at 2020-03-26 15:25
藝術英語塾Art News ..
at 2020-02-22 14:58
藝術英語塾Basic Aga..
at 2020-02-22 14:47
カテゴリ
全体
サポートスタッフ
イベント
ドキュメント
アーカイブ作業
その他
活動歴
エデュケーション
リサーチ
大江戸町人アカデミー
展覧会
アートコミッション
未分類
以前の記事
2021年 09月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧