<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月25日(水) AANキッチンはChef KEITA & ARAYA の競?共?演による・・・
やっと、この時期らしい、いい陽気になってきました。
夕方、キッチン(「社員食堂」)に赴くと、窓が大きく開け放たれていました。
自然の風が入り込んで気持ちいい!

今日は「社員食堂」のリーダーである敬太さんがメインシェフ。
同じく「社員食堂」の荒谷さんが下ごしらえしてくれたトマト入りのほうとう麺を、
おしゃべりしながら手際よく延ばして切っていくその手さばきに見とれながら、
和気藹々のキッチンがスタートしました。
d0058440_2191684.jpg


ちなみに、今日のほうとうの味付けは、酸辣湯(サンラータン)風だそうで、野菜たっぷりいい味でした。

d0058440_2194925.jpg


***
それ以外には、この春の名残りの鹿肉(長野県産)。
この春、AANではたくさん鹿をいただきました(こんなに鹿を食べた年はありません!)。
今回は、敬太シェフが解凍、スライスののち、味がしみるように包丁の裏でお肉をトントン叩いてくれました。
何たる決め細やかさ!これ、参考にしたいと思います。
この美しいお肉たち。半分は塩コショウで。もう半分は大人味(ラム酒を使って!)。
両方とも言うまでも無く、絶品でした。

d0058440_221240.jpg


そしてそのほかに、即席絶品!の敬太シェフ製リゾット、
荒谷シェフによる‘母の味’っぽい肉じゃが、季節のグリーンサラダなどがテーブルに所狭しと並びました。
d0058440_222646.jpg
d0058440_2222756.jpg

いただきまーす!!!
d0058440_2232621.jpg


***
ところでこの日は、アルパカアーキテクツの斧田さんが、
「社員食堂」の<社史>ならぬ、<写真集>を持ってきていました。
拝見させていただいたのですが、この「社員食堂」ができるまでの
2010年11月頃から2011年3月頃までの様子を写真で記録してある、とても素敵な本です。
素敵であると同時に、このCreative Hub 131の生い立ちを視覚でみられる貴重な1冊です。
恐らくこちらは「社員食堂」のなかにあるはずです。
是非皆さんもみせていただいてもらってください!今月のオススメの1冊!
d0058440_2243937.jpg


***
それからそれから。
今日はそれともうひとつ、来月の5月5,6日(共に祝日)に隅田川流域を舞台に行われる
『東京ホタル フェスティバル2012 (http://tokyo-hotaru.jp/)』の‘川遊びコレクション’に、
「社員食堂」さんたちが繰り広げる【NEKO LOBBY(ネコロビ)】が登場するということで、
そのチラシをみせていただきつつ、詳しいお話も聞かせていただきました。
気ままに、それぞれが、目的を持ってor目的を持たないで、
隅田川沿いにごろんと寝転がってみる、という企画。
すごく楽しそう!そんな時間、たいせつ。
d0058440_227924.jpg

(↑ネコ、かわいいなぁ・・・)

***
そうそう、この『東京ホタル』といえば、
わたしたちの仲間であるアトリエ空鼠(そらねずみ)http://soranezu.blogspot.com/ が
いま「にぎやかし(神輿の練り歩きに添って祭りを盛り上げる人たち)」の準備中です。
d0058440_2285246.jpg

d0058440_2291618.jpg
d0058440_2294369.jpg



こちらは5月5日17:30頃に隅田公園集合でどなたでもお神輿パレードに参加できるようですので、
奮ってご参加ください!
今彼らは、1枚1枚手作りの法被づくりをがんばっているはずです。

***
今夜もおなかいっぱい、ご馳走さまでした。


(林)
[PR]
by a-a-n | 2012-04-25 23:12 | その他 | Comments(0)
AAキッチン~築地スペシャル~
水曜恒例のAAキッチン♪人が人を呼び、つながりが無限に広がるごはん会。
d0058440_13462127.jpg


さて、本日のスペシャルゲストは、築地場外市場にお店を構える
卵焼き屋、鰹節屋、鮭屋の方々と場外市場を支える皆さん!

築地といえばご存知の通り、「場内」の移転が決まっており着々と準備が進められているところです。
「場外」はどうなるのか? というと築地に残ります。
これからどのように場外市場をつくっていくか、議論が進められているそうです。

そして、もう一人(?)のスペシャルゲストはこちら
d0058440_13522229.jpg

d0058440_13523871.jpg

カツオです!!!
重さ、なんと3.9kg。

この丸々としたカツオを解体してくれるのは、3階社員食堂を一緒につくってきた
アルパカアーキテクツのメンバーであり、建築界のアイドル、ゆうさん♪
心強い築地のゲストさんに教えていただきながら、生のカツオをさばきます。
d0058440_135591.jpg

d0058440_1358380.jpg


ハイ チーズ!
d0058440_13591249.jpg


なんやかんや、一時間後・・・
d0058440_1462227.jpg

魚屋さんはここまでの工程を1分足らずで終わらせてしまうそうです。恐るべし!


そして、包丁をいれてから約一時間半後・・・
d0058440_1422350.jpg

やっとの思いでお刺身に!

カツオのほかにも、
d0058440_14104633.jpg

なんだか怪しげに写っていますが(笑)、「茎わかめ」です。
d0058440_1412462.jpg

切ってみるとアロエのようですが、食感はコリコリしています。

d0058440_14131475.jpg

d0058440_1414783.jpg

持ってきていただいた秋山商店の鰹節、新潟の地酒「雪中梅」も絶品。
こんなに豪華なAAキッチンもなかなかありません。夜遅くまで大盛り上がりでした♪

築地の皆さんありがとうございました!
これからも場外市場を盛り上げていってくださいね。

まだ築地を訪れたことがないという方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
活気ある市場を歩くのはとっても楽しいですよ~

--詳しくは↓--
★築地場外市場公式ホームページ
★「こども弁当」
本日のゲスト、長久保さんプロデュース(!?)
こどもでも簡単に作れるお弁当レシピが紹介されています。おつまみレシピもあり。
-------------
次週のAAキッチンもお楽しみに!
(大澤)
[PR]
by a-a-n | 2012-04-18 23:00 | イベント | Comments(0)
『平成24年度 台東区芸術文化支援制度説明会』に前年度支援対象者として参加してきました!
昨年の8月から断続的に行われてきたAANのイベント「Drifting Images 日韓交流写真展」のチラシを今さらながら手にとってみると、後ろのほうに‘助成:台東区芸術文化支援制度’という文言とマークが描かれていることに気がつきます。

これこそがまさに『平成23年度台東区芸術文化支援制度対象者』である、という証なのでした。
・・・ご存知でしたか?

***

さてこの日、次年(平成24年)度の支援制度を希望する方がたに対する説明会が
台東区役所で行われ、AANは前年度の対象者としての報告を行うために参加しました。

d0058440_222058.jpg


AAN(Drifting Images)と同時期の対象企画は、4つありました。
*「走って流して山ができた」(会場:台東区蔵前銭湯「梅乃湯」)主催:ポッシブロ
*「Ce Qui Arrive-これから起きるかもしれないこと」(会場:浅草花やしき)主催:日本パフォーマンス/アート研究所
*「お囃子プロジェクト“DELUXE”-OHAYASHIで大騒ぎ」(会場:浅草蔵前ライブハウス「KURAWOOD」)企画・構成:望月左太寿郎・望月秀幸
*「紙芝居楽団うちゅうばくはつがくだんが贈る
  台東区の土地の記憶のファンタジー」(会場:台東区内小学校等)主催:COSMIC EXPLOSION ORCHESTRA

d0058440_2264613.jpg

(紙芝居楽団の発表風景)

各団体それぞれ発表の持ち時間が10分で、その間に台東区アートアドバイザーからの感想をいただく時間も込まれていたので、とっても慌しいプレゼンテーションでしたが、それでもパフォーマンスやライヴなどを含めた広い意味でのアート活動が、同じ時期・同じ台東区で繰り広げられていたことを、その生の声によって聞くことができたのは、すごくいい機会でした。
(できればそれぞれのイベントにも顔を出したかった・・・と思いました。)

ちなみにAANの発表は、レジュメ(パワーポイント)の作成から発表まで、
すべて嘉藤代表にお任せっきりでしたが、そのお陰か?居並ぶアドバイザーの方々からは
「単なる浅草の観光写真を撮るだけのイベントでないところがよかった」
「活動地が台東区と接する中央区日本橋である、ということも面白い」
というようなご意見を頂きました。

d0058440_2295719.jpg


***

ところで、去年のこの5組が選ばれた際には、40組の団体が助成金申請をしていたようです(なんと倍率8倍!!)。
今年もまたざっと50名くらいの方が、熱心にこれらのプレゼンテーションや、区担当者の方の説明に
熱心に聞き入っていらっしゃいました。

実際、昨年の支援制度申請のときには、私自身はまだAANの存在すら知らなかったのですが、
今こうして「昨年度支援対象者関係席」に代表と共に座っていることは不思議な偶然です。。

それにしても同時期の対象企画の企画者の方がたは皆さんとても魅力的で、
「次なにをするのかなー?」と気になる方々ばかりでした。
こんな横つながりも、今後も楽しみにしていきたいと思った夕べでした。

d0058440_2324144.jpg


最後に同支援制度のご紹介など→http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/torikumi/shien/shienseido/seido.html

(林)
[PR]
by a-a-n | 2012-04-17 23:15 | イベント | Comments(0)
≪食通vol.2≫~岐阜県中津川と食事の通信~
毎週水曜お馴染みのAAキッチンですが、今夜は≪食通vol.2≫!

先月7日、アートシンクロ展の会期中に開催されていましたのが第一回目♪
(前回≪食通vol.1≫の様子はコチラ
今回はその続編でございます!

「”食通”は、文通をするように遠くの会った事ない人と宅配便で食事の通信を行います。」
食通日記より)

まず、これまでのやり取りをおさらいしてみましょう!

①日本橋から中津川へ
②中津川から日本橋へ→3/7≪食通vol.1≫
③日本橋から中津川へ

そして今日は、
④中津川から日本橋へ→4/11≪食通vol.2≫

岐阜県中津川市から届いた料理を、
ここ東京都中央区日本橋で食べましょうという会です!(^q^)
d0058440_023444.jpg


場所はお馴染み「Creative Hub 131」の3階「社員食堂」でございます。

さて、参加者の皆さんも集まったところで、いざ、スタート★
d0058440_0271048.jpg

右側が現代美術家 EAT&ART TARO さん。

まずは、TAROさんが ③日本橋から中津川へ 送ったメニューはコチラ↓
・東京産小松菜と油揚げの煮浸し
・国分寺産ウドと東京Xのつくね
・のらぼう菜のおひたし
・東京X肩ロースと世田谷産ブロッコリーの醤油煮
・ラディッシュとウド

TAROさん、今回は東京産にこだわって農協まで訪ねたそうですよ。
東京産の食材も探せば手に入るものなのですね!!

そして、「お返事」として中津川からここ日本橋へ届いたメニューはコチラ↓
・ちこちこ
・かんぞう&たけのこの酢みそ和え
・[東京産]サラダセット
・[東京産]のらぼうな&小松菜のおひたし
・かぶと大根の漬物
・猪肉(炒め)
・鹿肉(しゃぶしゃぶ)
・たけのこの煮物
・たけのこご飯
・よもぎ

コース料理風のスタイルで、一品一品TAROさんの解説付き!

「ちこちこ」
d0058440_0434784.jpg

ご存知でしょうか?「チコリ」という野菜の根っこからつくられた焼酎の銘柄だそうです。
ブルーの瓶もすてき。フルーティな味わいです。

お次は、
かんぞう&たけのこの酢みそ和え/[東京産]サラダセット
[東京産]のらぼう菜&小松菜のおひたし/かぶと大根の漬物
d0058440_055570.jpg


「かんぞう」は「肝臓」ではなく「甘草」です。
あまり見かけることはありませんが、マメ科の植物のようです。
たけのこは時期としてはまだ早く、今は料亭などでしか味わえないとのこと。(参加者の皆さんはラッキーでしたね!)

d0058440_059444.jpg

彩り鮮やかなサラダ。東京産野菜も味わってみましょう、ということでTAROさんが用意してくださいました♪
普段、東京産なんてあんまり見かけませんよね。皆さん興味津々でした!

そして今晩のメインディッシュ~~(?)
猪肉(炒め)/鹿肉(しゃぶしゃぶ)
d0058440_133998.jpg


お肉は生の状態をお披露目してから、調理。
手前のころころしたお肉が猪肉です。

鹿肉は、肉厚で噛み応えがありましたね!
しゃぶしゃぶのお湯はびわ茶を使っていましたが、肉の臭みをとる効果があるのでしょうか?

そして、
たけのこの煮物/たけのこご飯

個人的には一押しメニュー(笑)優しい味がいいですね♪
d0058440_1103346.jpg

具沢山のたけのこご飯を混ぜているのは、AANの猿渡さん♪

ラストは、
よもぎ。
d0058440_1132155.jpg

なぜかこれだけ調理の指示がない食材だったので、TAROさん提案の天ぷらでいただきました。
(写真↑肝心のよもぎが写っておらずスミマセン)

d0058440_1154780.jpg

d0058440_1145933.jpg

d0058440_1152836.jpg

今回も大盛り上がりの≪食通vol.2≫でした~~(^▽^)♪

実は・・・今日、中津川の「食通」のお相手が参加されていました!
もう「知らない相手」ではなくなってしまいましたが(笑)、シリーズ≪食通≫はこれからも定期的に開催します!!!ぜひ一度、「食通」に参加してみませんか?

遠くの誰かが届けてくれた料理を、初めて会った人たちとテーブルを囲み、一緒に食べる。
言葉にすると何でもないようですが、日常生活ではなかなか体験できないと思います。

--今後の<食通>開催日程--

≪食通vol.3≫5月9日(水)19:00~
≪食通vol.4≫6月13日(水)19:00~
≪食通vol.5≫7月11日(水)19:00~

各回参加費:1000円(ごはん付)、アルコールは別途(2杯で500円)
-----------------------------------------------------------------
次はついに3往復目に突入。「何をおくろうかな~」とTAROさん。
どんな展開になってゆくのか楽しみです。それでは、また。

(大澤)
[PR]
by a-a-n | 2012-04-11 23:00 | Comments(0)
<食通>第2段 岐阜県中津川と日本橋を結ぶフードコミュニケーション
3月から5回連続で開催する
<食通>vol.2を開催します。


講師のTAROさんが使う‘食通’は、文通の​ように遠くの人と食事による通信を行ものです。現在 TAROさんと岐阜県中津川の方々の間で続いており、月​1程度、お互いの手元に届くクーラーボックスに詰められ​た夕食をもとに交流をしています。

第1回目にTAROさ​んの手元に届いた‘食通’は、去る3月6日に20余名の参加者の皆さんとともに味わい、楽し​いイベントとなりました。http://aanet.exblog.jp/15639507/

そして来る4月11日に、第2​回目の中津川発東京の夕食がこのCreative Hub131に到着します。以前ご参加なさった方も、ま​た今回はじめての方も、TAROさんと一緒に、‘食通を​味わって’みませんか。

●講師:Eat & Art TARO
●日程:4月11日(水) 19:00-21:​30
●参加費:1,000円(ごはん付き)アルコール別​途(2杯で500円)
●会場:中央区日本橋大伝馬町13​-1-3階 Creative Hub131内
●お問合せ:E-mail: info@a-a-n.org
●定員 20名 
※事前予約が必要がありませんが、お食事が無くなってしまうことも考えられますので、早めにご来場ください。

<食通>について
食通の記録を書いていこうというサイトです。
http://eat-art.s2.bindsite.jp/syoku-tsu/

そしたら中津川のほうでもブログを作りたいとのお話がありこんな感じになっています。
http://laboratorydb.wordpress.com/



d0058440_21482895.jpg

[PR]
by a-a-n | 2012-04-11 19:00 | イベント | Comments(0)
2012年4月4日、きょうのAANキッチン
今月から少しキッチンの形態が変わります。
ここ‘社員食堂’を管理・運営しているスタッフの荒谷(アラヤ)さんが
メイン・シェフとなります。

この日、いつもの時間に到着すると、
先日の大改装でスッキリ&ますます使いやすくなったキッチンにて、
アラヤさんがすでに準備中でした。

d0058440_98463.jpg


この日はAANの内部ミーティングも兼ねていたので、
笑子代表はそちらへ集中。
大澤さんと林は、ミーティングだよーと言われつつも、
ついついキッチンが気になります。

何といってもアラヤさんの手際よさ。
男性だからかでしょうか・・・ん?違いますね、たぶん。。。

***

今日は、いつものCreative Hub131 ハラヘリ隊員に加え、
ちょうど用事があって訪れていらしたArt-Phil(※1)の渥美さんと、
タイミングよく現れた空鼠(そらねずみ:※2)の村上くんも加え、
賑やかな食卓が始まりました。

d0058440_9101413.jpg

(ハラヘリ隊員はこの後訪れました)

<本日のメニュー>
*シャキッとパリッとサラダ
*春キャベツをそのままに(つくりたて味噌をつけて)
*じっくり煮込んだすいとん 味噌仕立て
*メインは手打ちほうとう クリームシチュー風
 (クリームシチューだけでも楽しめました♪)
*カリーブルスト:アラヤさんのドイツ土産のカレー風ケチャップで煮込んだソーセージ
 (速攻完売!)
*吉田松陰の地元でとれた玄米
 (クリームシチューにも合いました!)

d0058440_9143640.jpg
d0058440_9145021.jpg


そういえば、この吉田松陰さん。
幕末の長州藩武士であり思想家であった人で、老中暗殺計画等々で処刑されてしまいます。
その人が投獄されていた場所が、なんとこの近く、
江戸時代の伝馬町にあったというのは、奇縁な話です。
そんな話を聞きつつ、玄米のおいしさを噛みしめていました。。
(あとからWikipediaをみてみたら、松陰さんは享年29歳なのだそうですよ!
かなりびっくりです。歴史の教科書なんかでみていた松陰さんて、
すごく老練な感じがしていたから、50前後だと思っていました。)
・・・ふむふむ。歴史も学べるAANキッチンです。

***

それにしても、お箸の進む速度は、おいしさに比例しますね。
あっという間にすべてが完売です。

そしてハラヘリ隊員、さらにシュハリさんからご提供いただいたカレーのため、
その玄米を追加炊き中。
そのあいだに茄子など焼きつつ、盛り上がります。

d0058440_9152598.jpg

(奥でコソコソしているのは、茄子焼きメンバーです♪)


今日はドイツの話やら、料理の話やら、日本史の話やら・・・
いろんなことを聞きながら、楽しい食堂でございました。
アラヤさん、ごちそう様でした!

(林)


※1 Art-Phil http://www.art-phil.com/

※2 空鼠のイベント 「ワークショップ:空釣(スカイツリー)のお知らせ」
  http://soranezu.blogspot.com/
[PR]
by a-a-n | 2012-04-04 23:06 | その他 | Comments(0)



オルタナティブと呼ばれるようなアートの活動をアート・アーカイブの構築などでネットワークしていく団体のブログです。
by a-a-n
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
アートニュース・リーディング..
at 2017-05-28 23:59
「ドクメンタ&ミュンスター芸..
at 2017-05-20 23:59
2017年春夏コース『藝術英..
at 2017-03-26 00:00
「装飾東京 OrNamenT..
at 2017-03-22 16:02
藝術英語塾Presentat..
at 2017-03-12 23:59
カテゴリ
全体
サポートスタッフ
イベント
ドキュメント
アーカイブ作業
ポートフォリオミーティング
その他
活動歴
エデュケーション
リサーチ
大江戸町人アカデミー
展覧会
アートコミッション
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のコメント
スペインのプラド美術館に..
by desire_san at 23:17
イラストは、Vectcu..
by a-a-n at 15:55
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書の書き方 at 14:02
受講参加希望します。第5..
by 吉筋和子 at 16:02
受講参加希望します。第5..
by 吉筋和子 at 16:01
朝子様>メッセージ、あり..
by a-a-n at 20:18
こんにちわ。 4月に満..
by ASAKO at 14:45
とても魅力的な記事でした..
by 株のポートフォリオ at 16:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:33
賢く利用すれば絶対お得な..
by ペニーオークション at 14:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧