<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
AANは『中央区まるごとミュージアム2011』に参加します!
木々の葉もすっかり色づいてまいりました。
散歩や街をブラブラ歩くにはぴったりの季節ですね!
ところで、皆さんにはお気に入りのお散歩コースはありますか。
もしも、とって特別なお散歩コースがなかったり、あるいは新しく(できれば都心で)お散歩できる場所を探しているのでしたら・・・『中央区まるごとミュージアム
2011』(10月30日(日)開催 http://marugoto.city.chuo.tokyo.jp/
)などはいかがでしょうか。

Art Autonomy Network [AAN]は今年、所在地を同じくする‘Creative Hub
131(日本橋大伝馬町13-1)’のメンバーとして、この『中央区まるごとミュージアム』に参加することになりました。
そこでは、Central EastTokyo「ふらっと"セントラルイースト東京"の旅」という名前で参加しています。わたしたちのオフィスのあるこのCreative Hub131の2階で、アートに関する資料や活動情報を収集・展示しています。

☆中央区のアートにふれて、さらに詳しい情報を知りたい方
☆イベントに併せて、ご自身の活動を国内外に宣伝したいアーティストの方
☆ふらっと立ち寄りたい方
こんな皆さまをスタッフ一同、お待ちしております。
少しでもご興味をおもちになられましたら、ぜひCreative Hub 131のビルの2階、わたしたちAANのオフィスにお越しください。

開催日が30日と迫っていますので、宣伝する時間が限られています。
是非、この案内をご友人、会社関係、学校関係にご紹介をお願いできませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。


※恐れ入りますが、アート資料閲覧には予約が必要です。
ご希望の方はE-mailにてお問い合わせください。
E-mail: info@a-a-n.org
開館時間:12:00-18:00

CET(Central East Tokyo)エリアの各所情報はCETの回覧板的サイト「CETTRIP」から発信します。
http://cet-trip.com/marugoto2011

========================================================
AANは、事務所を横浜から中央区日本橋大伝馬町に移転いたしました。
〒203-0011東京都中央区日本橋大伝馬町13-1-2F "Creative Hub131"
これからもどうぞよろしくお願いいたします。http://www.a-a-n.org/index.php

【ACCESS】JR馬喰町から徒歩4分、地下鉄都営浅草線東日本橋駅から徒歩5分、都営新宿線馬喰横山駅から徒歩4分、営団日比谷線小伝馬町駅から徒歩3分。JR神田駅、秋葉原、浅草橋より徒歩15分程度
========================================================
[PR]
by a-a-n | 2011-10-25 22:04 | Comments(0)
10月19日(水)、きょうのAANキッチンごはん、テーマは‘べったら’
10月19日(水)、すっかり冬めいてきたこの日のAANキッチンのご報告です。

こんなに寒い日には、体の中から外から温まるような賑わいスポット!!ということで、
Creative Hub 131の新野さん&浅野さん&笑子先生と、
AANに遊びに来てくれた空鼠(*)の村上さん&阿部さんとそのお友だちで、
歩いてすぐそばの通り(日本橋本町3丁目あたり)で開催中の
「宝田恵比寿講(べったら市)」に出かけました。

この市。
実はとっても歴史が古くて、すでに江戸時代からこのあたりにあったのだそうです。
日付は毎年おなじ、10月19日と20日の2日間。
何となくべったら漬けって、関西方面発祥かなぁ・・・と思っていたのですが、
この大根を麹・お砂糖・米で漬けた「べったら漬け」は、東京生まれ東京育ち。
ここ中央区の観光土産品推奨品にも指定されているのだとか。

面白かったのは、べったら漬けは重さによって値段がかわるということ。
だから、皮付き(通常は皮無し)だとその分重くて、高価になるんだそうです。

***

そして漏れなく、戦利品として
立派なべったら漬けがAANキッチンに運ばれて参りました。

この日は、前回のキッチンで大活躍だった‘総指揮官’が風邪で辛そうだったので、
ちょっとどうしようかと思っていたところ、
ゲストで訪れていたArtist/PharmacistのSYUTAさん(**)が厨房入りしてくださり、
魔法のように2,3品チャチャっと(なのに、味は絶品でした!)作ってくださいました。

というわけで、あっという間に完成!
残念ながら前出の空鼠さんたちは、タイムリミットにて夕ごはんはご一緒できませんでしたが、
近いうちに是非ご飯食べに来てくださいね。

***
本日のメニュー:
◆シンプルなべったら漬+炊きたてご飯
◆風呂吹き大根(特性味噌はお好みで)
◆あとひきそぼろ大根
◆サーモンとべったらのミルフィユ仕立て(オリーブ油と黒こしょう風味)
◆SYUTA風エスニック大根炒め
◆葉っぱが主役の炒めもの

思いつく限りの大根料理でした。
わたし自身は1年のうちに食べる大根の10分の1は食べたような気がします。
そしてこの温かい大根のお陰か、べったらの麹のお陰か、体がずっとポカポカしてました。

今夜も大成功。

さて来週はどんなメニューがメインかな?
そういえば、ハロウィン間近ですね・・・。


<ことばの説明>
(*)空鼠(そらねずみ):浅草のテナントビルを 改修して立ち上げたアトリエ兼ギャラリー兼住まいで活動する、武蔵野美術大学&東京藝術大学卒の4人組。今は近所にある吉原神社奥院の壁画制作中。
(**)Artist/Pharmacist SYUTAさん:薬剤師でもあるアーティスト、SYUTAさん。御近所。11/11よりマキイマサルファインアーツにて開催の、日・独作家交流展「"Ach,so!?=あっ、そう!?" 2011」に参加されます。d0058440_2594240.jpg
             
[PR]
by a-a-n | 2011-10-19 23:49 | その他 | Comments(0)
10月12日(水) きょうのAANキッチンごはん、テーマは‘我が家の洋風ごはん’
d0058440_1354736.jpgメニュー:
◆秋のパスタ(トマト&茄子をたっぷりと入れて)
◆イタリアの国旗みたいな色のサラダ2種
(大根・きゅうり・トマトのしっとり細切りサラダと
茹でたインゲンとトマトのさっぱりサラダ)
◆洋風鍋風スープ(野菜と豚肉で栄養たっぷり)

コンセプト:
「どこのお家でも、スパゲッティとごはんを食べるでしょう。
お味噌汁の代わりにコンソメスープにするだけで洋風です。
今日は、特別なところは何もないけど、ちょっと懐かしい夕食です」

猛暑から一転、急に寒くなり、
そしてまた突然汗ばむような日があったり・・・と、
体が悲鳴をあげているような今日この頃。

そんなときには、旬の野菜をたくさん食べて、
からだの中から元気!になりましょう。
・・・ということで、今日は温かな野菜メニューにしてみました。

今日もいつもながら(?)に女子力全開で、
10人分くらいの食材がどんどん刻まれ、炒められ、味付けされていきます。
もちろん、そこには有能な男性総指揮官がいましたよ、ちゃんと!

そして、いつもと違ったのは、
この日はこのCreative Hub131の建物がまるごと
‘住宅&インテリアマガジン『Lives(ライヴズ)』’様の取材を受けており、
AANキッチンも漏れなく、つくるところ&たべるところの取材を受たことでした。

いろんなシーンをカメラマンさんに撮られたような気もしましたが、
‘お味見ショット’や‘美味しい顔ショット’は総指揮官にお任せし、
4人の女子シェフによるごはんが手際よく、見事に完成しました。

温かなメニューなので、
できあがると同時に、その取材の方々やFaNのメンバー、そして飛び入り参加の方も
含め、総勢10人の‘我が家の洋風ごはん’の夕べが開催されました。

たくさんの甘くておいしい野菜を目の前にして、
話題は『野菜をテーマにした映画って?』でした。
この話題、あとあとどこかでまた出てくるかもしれません。・・・

ということで、
来週19日(水)も引き続き野菜メニューですが、
ちょうどこの近辺で催される‘べったら市(正式名称は日本橋恵比寿講べったら市、というのだそうです)’でべったら漬けを購入予定。
べったら漬けのアレンジメニューにご期待ください!

(は)
[PR]
by a-a-n | 2011-10-13 01:33 | その他 | Comments(0)
「浅草ジャンクションinアサヒ・アートスクエアVol.2」に参加してきました!
入って間もない我々AAN新インターンにとっての初の舞台は、
来年1月にイベント会場を提供していただくLwP asakusaさん主催による
「浅草ジャンクション」でのプチ告知でした。

今回のメインは隅田川界隈・東東京エリアを拠点に活躍されている8組のクリエイターさんによる、‘個人発!ユニークプロジェクトの波及力’ というお題での活動を報告プレゼンテーションです。

☆BOAT PEOPLE ASSOCIATION (山崎さん)
☆キッズスマイルをつくる会(POINT 長岡勉さん)
☆アトリエ空鼠 さん
☆加藤孝司 さん
☆てヲとる さん
☆フウライ堂 さん
☆自転車部 さん
そして、我らが
☆新野圭二郎さん+Nstudio


各5分間という短い時間にもかかわらず、
それぞれの方の発表には「!」や「?!」や「^-^」がいっぱい。
改めて、このエリアはHOTな場所なんだなぁ・・・と感じました。

そして、この報告のあとの懇親会中に、
いよいよ我々のミッション【ASAKUSA 写真観光】の告知がやってきました。
画像もスクリプトも、ちゃーんと用意して万全体制だったのですが、
如何せん所要時間1分(それでもLwPさんのお計らいで、若干延長していただけました)
のハードルは高かった!

d0058440_32883.jpg


というわけで、ここで再告知してしまいます。

【【【【ASAKUSA 写真観光】】】】

わたしたちAANでは、
今年の8月から来年の3月まで、さまざまな切り口で
"写真による日韓文化交流" をソウル・東京(浅草)にて展開しています。

その1つとして、来年1月14・15日(土・日)にLwP asakusaさん
(http://lwp-a.jugem.jp/)において、『浅草観光ポストカード』作りのワークショップを行います。

このワークショップでは、観光の町浅草を散策し、従来の名所だけでなく新しい浅草観光素材を、ご自身のカメラレンズを通して見つけていただきながら、写真でめぐる小さな旅<浅草写真観光>を体験していただきます。
さらに撮影された写真は、当日講師による講評会の後、8枚組の絵はがきセットとして作成されます。

同じような試みはすでに韓国(ソウル)でも行われており、双方で制作されたポストカードは、
参加者のメッセージを添えて郵送することで"旅する作品(メールアート)" となります。

"旅する作品"・・・これ、すてきですよね。

そして、来年2,3月には、このワークショップに関わった日韓のアーティストによる写真展もあり、そこでもその絵はがきが展示されることになっています。

というわけで、浅草好きなあなた、写真に興味のある方、韓国ラブな方など、
さまざまな興味をお持ちの方にご参加いただきたいと思っております。

詳細は後日、このAANのホームページに掲載予定です。
「何はともあれ参加したい!」という方は、わたしたちのお問合せアドレス(info@a-a-n.org)までご連絡ください。


というわけで、当日早送りで言えなかった分、
ここでもう一度お伝えしてしまいました。

・・・

ところで。

わたしたちは残念ながら
散会後の二次会には出席しなかったのですが、
それでもなんだかほろ酔い気分でした。

というのも、
このイベントで知り合えたアーティストさんたちの魅力に
少しクラっときていたのかもしれません。

これからも、いろんなかたちで
この方々と関わっていられたらいいな、と思いつつ、
みんなで酔い覚まし?に
秋風吹く吾妻橋を渡って帰りました。
*************************



[PR]
by a-a-n | 2011-10-11 03:10 | イベント | Comments(0)



オルタナティブと呼ばれるようなアートの活動をアート・アーカイブの構築などでネットワークしていく団体のブログです。
by a-a-n
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
アートニュース・リーディング..
at 2017-05-28 23:59
「ドクメンタ&ミュンスター芸..
at 2017-05-20 23:59
2017年春夏コース『藝術英..
at 2017-03-26 00:00
「装飾東京 OrNamenT..
at 2017-03-22 16:02
藝術英語塾Presentat..
at 2017-03-12 23:59
カテゴリ
全体
サポートスタッフ
イベント
ドキュメント
アーカイブ作業
ポートフォリオミーティング
その他
活動歴
エデュケーション
リサーチ
大江戸町人アカデミー
展覧会
アートコミッション
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
最新のコメント
スペインのプラド美術館に..
by desire_san at 23:17
イラストは、Vectcu..
by a-a-n at 15:55
とても魅力的な記事でした..
by 職歴書の書き方 at 14:02
受講参加希望します。第5..
by 吉筋和子 at 16:02
受講参加希望します。第5..
by 吉筋和子 at 16:01
朝子様>メッセージ、あり..
by a-a-n at 20:18
こんにちわ。 4月に満..
by ASAKO at 14:45
とても魅力的な記事でした..
by 株のポートフォリオ at 16:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:33
賢く利用すれば絶対お得な..
by ペニーオークション at 14:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧